日本ではあまり起こらないサイバーテロ事件

Posted: under スマホを監視.


日本ではあまりありませんが、海外ではスマホに向けたサイバーテロというのは凄く多いんです。
スマホを遠隔で乗っ取られたり、中のデータをすべて消されてしまったり、
もちろんスマホに保存してある大切な人の連絡先やクレジットカード情報、住所や電話番号も盗まれてしまう可能性があります。

常にインターネットに接続されていて、なかなか電源も切らずアップデートも頻繁には行わないので、
スマホは乗っ取りの対象になりやすいんだそうです。

まれにストーカー事件で相手のスマホに隙を見て発信元となるアプリをインストール、
その後数ヶ月にわたって相手のスマホ情報を抜き取ったり、遠隔で音声の録音、写真の撮影や位置情報の確認をしていた、
なんて記事見ますよね。

特にAndroidはセキュリティも弱く対象になりやすいです。
こういった事にならないためにも、Androidの監視アプリを入れて自身で
自分のスマホを管理しておく必要があります。

1度でもLINEなどが乗っ取られた経験をお持ちの方は特に注意が必要ですね。

Comments (0) 10月 07 2014

アカウントの乗っ取りが物凄く増えている!

Posted: under スマホを監視.


最近LINEでもTwitterでも、アカウントの乗っ取りが物凄く増えてますね;;

ちょっと前まではそんなことなかったのに、何故急に乗っ取り事件がこうも増えたんでしょう?
LINEの乗っ取りでは金銭的な被害も出ているらしくて、自分のスマホなのに何が起こっているのかわからずめちゃくちゃ怖いですね:(゜゜):


有効的な改善策は、パスワードを変えるとか運営に直接連絡する、他端末からのログイン許可欄を確認してOFFにする、などありますが、あまりスマホに慣れていない人のアカウントが乗っ取られたらアウトな気がします;
さらにAndroidなんかはウイルスの心配もあるので、うかつに乗っ取られると命取りですね~!

更には今スマホ自体を乗っ取られる事件も結構あるみたいで、アメリカなんかではハッカーによる被害なんかも多く出てるみたいです!
いつも使ってるスマホが急に乗っ取られたら怖すぎですね!
常に持ち歩いているスマホは個人情報や大切な写真や思い出、データなんかもたくさん入ってますから…
紛失や故障ももちろん怖いですが、第三者に意図的に見られるのだけは避けたいです(T_T)

Comments (0) 8月 21 2014

最近Androidに新機能が増えたようです~!

Posted: under スマホを監視.

最近Androidに新機能が増えたようです(^^)/
なんでも、スマホを紛失した時、こちらからデバイスを遠隔操作出来る機能に、さらなる追加が!
遠隔操作でデバイスの画面に電話番号を送れば、スマホを拾った人がスマホの中身を見ずに通話できるんだとか!
メッセージも送れるので、「拾った方はここにご連絡ください」とか付け加えてもよさそうですよね~

今は誰でも持ってるスマホですが、やっぱりその分紛失率も高いのだそう。
そして一度失くしてしまうと、手元に戻ってくるのはほぼないみたいです。

高齢者や子ども今スマホ持ってますから、置き忘れや盗難も多いんでしょうね。

そんなスマホをなくした時用に、実はスマホの中には色々なリモート操作機能があるのをご存知でしょうか?
備え付けられている機種もあれば、そういったアプリも今Storeから簡単に入手出来ちゃいます。
いつ盗まれても、失くしてもいいように、予め設定しておくのがいいですよね♪
スマホを自宅のPCなんかから、24時間監視していられるのは心強いと思います~
監視アプリをAndroidに入れる方法を紹介しているサイトさんもあるので、是非よいスマホLIFEを!

Comments (0) 8月 18 2014